SSブログ

雪対策・・・しておきましたぁ~!! [くるま]











いやぁ~

先週の木曜日は

この地方(中部圏)でも思った以上に

[雪]が積もりました[ふらふら]

朝方まで[雪]大雪警報[雪]が出ていまして

おおよそ10㎝~20㎝くらい積もったかな[たらーっ(汗)]

この地方は普段あまり降らない事も有り

これだけ積もると高速道路はマヒし

あちらこちらで渋滞[がく~(落胆した顔)]が起き仕事にも影響が・・・


当日の朝車窓からの風景

スタッドレス3.jpg

辺り一面

すぎる[パンチ]



先週そんな雪が降ると予報が[目]

その前に

車の雪対策しておきましたぁ~(やっておいてよかった[わーい(嬉しい顔)]

今回は

[車(セダン)]軽タローの

ノーマルタイヤを

自分で

スタッドレスタイヤに交換[あせあせ(飛び散る汗)]したので

作業内容を紹介します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



品揃え豊富!取付も安心!オートバックスのネット通販サイト





















[1]、車のトランクを開け車載工具を取り出します。

こんな感じで入ってます(どんな車でも入ってるはずです[exclamation&question]

スタッドレス4.jpg

・ジャッキ(車をリフトアップする)
・レバー(ホイールキャップ外し兼ジャッキをクルクル廻す)
・レンチ(ホイールナットを緩めたり閉めたりする)

この車は3点入ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

[2]続いてタイヤが地に付いている状態で、レンチでホイールナットを少し緩めておきます。

そして・・・このように3つの工具を用意し
スタッドレス7.jpg

ジャッキをセット
スタッドレス2.jpg

[ひらめき]注)ジャッキをセットする場所は決まっています[exclamation×2]

違う場所にセットするとボデーがへこんでしまう[もうやだ~(悲しい顔)]のでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[3]、ジャッキをセットしたら3つの工具を合体[目]
スタッドレス1.jpg

クルクルと廻してタイヤが地から離れるまでリフトアップ[グッド(上向き矢印)]

スタッドレス5.jpg

ホイールナットをレンチで完全に緩め外しタイヤを取る

[4]、スタッドレスタイヤを取付けナットを締付けジャッキを卸しタイヤを地に付け更にホイールナットを
増し締めする[exclamation]

スタッドレス6.jpg

これを全部で4回行う[ダッシュ(走り出すさま)]

結構汗[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]かきます[exclamation]

タイヤ交換もお店でやると大体4,5千円取られます[exclamation×2]

軽自動車くらいなら簡単に出来ます。

ぜひトライしてみてください[わーい(嬉しい顔)]

あくまでも自己責任で・・・

※交換後タイヤの空気圧はチェックして下さいね[exclamation&question]






WOWOW_新規申込








nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。